イカルがいました //お墓参りの帰り途中の公園にて//

イカルがいました //お墓参りの帰り途中の公園にて//

20160117野鳥0101
父のお墓参りの帰り 地元の公園に立ち寄りました。
 お昼からは新年のお食事会がありますので
 1時間ほど 下見がてらに 

 一昨年前 この公園で凍った池の上で ルリビタキが乱舞して遊んでいたことがありました。
 池はまだ完全に凍ってはいませんでしたが そもそも残念ながらルリビタキとは会えませんでした。

 でも ! 
 イカルが群れで来ていました!!!! 
 実を食べ ガリガリ パチパチと音がしていましたので
 その方向を探せば すぐわかります。
 数えたわけではありませんが 10羽以上はいる感じでした。
 この公園では シメ ウソ は撮っていますが
 イカルは初めてです ^^)v

20160117イカル0202
20160117野鳥0303

20160117シメ 04
シメ

くちばしが 分厚く特徴のある 三兄弟 
 シメ ウソ イカル 
 三羽を整列させて 撮ってみたいです^^)/
 

 
20160117アオジ 05
凍った池にルリビタキがいるかと ・・・・ NO 
茂った木から飛びだし また茂みにはいったルリビタキか  NO 
それは アオジでした。 
かわいいしぐさをしてくれました。 
  はずかいいのか? ちょこっと首を傾げ こちらに目線を頂きあました。
  すかさず カシャリ!       

20160117野鳥0606
 申し訳けないんですが 普通 シヨドリ て撮らないのです。
  何か飛んだ レンズを向けてみると 
    ”な~~んだ シヨドリ じゃん” て 
              シャッターはきりません。 ふつ~は。 

 でも 撮ってみた。  
     何か考え事かい?  
       彼女にふられたか?  
          将来のことかい? 

     ”ま~ 世の中 悪いことばかりじゃないって そのうちさ~ 良いことあるって 前向きで行ったらぁ~” 
         

20160117野鳥0707
 おっと しつれい 
   じとってないんだもんあぁ~ 
     私の孫とおなじだぁ~ 
       まだ 変顔しないだけましか!  

20160117野鳥0808

誰さぁ~
  木を突いて穴をあけたのは・・・ 
  察しはついているぞぉ

   告示
    正直に 明日の朝まで申し出ろ !
   


おまけ
  今度のカメラになって 初めての鳥撮りシーズンになり 
  なぜか ピント 解像度がいまいちで??? 
  試しに 撮ってみた
  ん~ イマイチ   
20160117野鳥0909


ん~ イマイチ
20160117野鳥10 10


2016年1月17日 撮影

PENTAX K-3Ⅱ
○SIGUMA 170-500mm  F5-6.3 APO DG



FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

色々な小鳥を発見して撮られてますね!
小鳥は動きが早いのでなかなか追うのが難しいです(^^;
ピント解像度がいまいちですか。
レンズを個別にピント微調整モードをためしてみてはどうでしょう?

NoTitle

keiさん、こんにちは。
 イカルが大きく写せたのですね。
警戒心が強い鳥で、なかなか近づけない鳥ですよね。
お父上が出会わせてくれたのでしょうね。
シメやアオジも写せたのですね。
こちらも大きく写せましたね。
いろいろな野鳥がいる公園なのですね。

木に穴をあけた犯人も写したのですか。
アップされるのを楽しみにしています。
 マイフィールドにもコゲラの他に、アオゲラとアカゲラがいます。
たまに、ドラミングする音が聞こえるので探すのですが、高い木の上それも枝被りで写しても使えないものばかりです。

tk さんへ

野鳥は特にピントが気になります。
レンズ毎にピント微調整は確認してあり
このレンズは+-0 との設定にしてありますが
もう一度 中から望遠側でのチェックをしてみようかとおもいます。
ありがとうございます^^)


itohnori さんへ

イカルは木の高いところにあちらこちらいましたが
この公園で山を少し上ったところから写したのがたまたまよかったです。
下からですと 見上げた絵になりいいものは撮れなかったかもしれませんね。
あはは 親父がそうさせてくれたのかもしれませんね^^)
この地元の公園が野鳥の宝庫だと嬉しいのですが
自慢できるほどではなく?
いつも遠くまで野鳥を撮りに行くようなのですよぉ~^^;)

木に穴をあけた犯人 
 この日は撮れませんでした^^;) 
 時間のない時にまた行ってみます。 
 あはは ここはこんな言いかたになってしまいます。
 一日たっぷり撮れる時には遠くへ行ってしまいます^^;)

NoTitle

お~!素晴らしい!
アオジもイカルもこちらでは夏鳥なのでうらやましいよ^^
シヨドリじゃなくてヒヨだけどね。わざとだったりして?

keikeiちゃんへ

え~ うんまぁ~ 
 アオジもイカルもそっちは夏鳥 え~ 
 逆なんだ!! へ~ 
 初めて知りました。 
 
え 
 シヨドリ?? あはは 
 私 東京なまりで ”ひ”が言えず
 言う時には 意識をしないと言えません 
 
 仕事で 困るのが
  ”商品” 
 先が”し”で  後が ”ひ”だっけ? って 迷います ^^;)
 

NoTitle

keiさん、こんばんは。

今年はぜひ、こいつに出会いたいです。あの公園で(^^ゞ

wisteria さんへ

イカも渡り鳥で昨日また行っていますが
 あんなにいっぱいいたのが もういませんでした。
 シメはいましたよ ルリビタキも 
 O公園もシメはいましたが ヒレンジャクはまだでした。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索