急にアオゲラとご対面に あせるぅ~ ^^;) 2016年

急にアオゲラとご対面に あせるぅ~ ^^;) 2016年

  • アオゲラ 自転車で散策(02/08)
20160117アオゲラ0101

本日は天気も良く さほど寒くもなく
  まさに 鳥撮り日和の一日でした。
  って いってもなぁ~ 
   たいしたものが撮れない 一日でした。 
   いつも行くところは 色々な野鳥がくるんです
   シジュウカラなんて常に飛び交い 足元にも来るほど 
   それが 本日シジュウカラさえも ほとんど来ないのです
 
   2時間間ほどいても さっぱり 
   諦め しょうがない カワセミでも撮って帰るかと
   必ず会える MKフィールドNo26へ 
   すでにカメラマンが大砲を設置スタンバイの状態 

   ”こんにちは 隣いいですか?”と 
   すると 意外  
   ”午前中からいるけど 1回も来ていないんです” 
   え~~~ そんな??  
   暖かく 風もなく いい天気なのに・・・ 

   ほんと 待てどくらせど ほんとに来ない 
   声も1度も聞こえません 

   でも 絶対来る 来るさぁ~~ と思いながら 一時間

   え~ なんでぇ~ と 車から 折り畳みの椅子を持ってきて 
   そろそろ 来るさぁ~ って ・・・・ ???  
   え~ 
   ほんとに来ない この間 トビを撮ったり シメを撮ったり 散歩をしたり 
   一時間 
   ほんとに来ない も~ 限界 帰るかと 

   おかしい! 絶対おかしい きょうは何なの?? 

この このままでは帰れません 

   途中 赤城山ふもとの南面に 桜の花見で超~有名な”千本桜” というところがあって
   広ろぉ~い公園になっています

   鳥を撮りを意識して来たことはなかったのですが 
   ちょと寄ってみようかと 

   駐車場から 降り 何かいるかなぁ?と 歩きだしたら 
   私の前を大き目な鳥が左前方を横切りました 
   で すぐそこ
   そこそこ 木にとまった!! 

   まだ カメラの電源も入っていません 
   焦るぅ~  @ _ @ ;)  
   あれ~ 連射モードになっていない 
   ま~ いっか 撮れ 撮れ 撮ちゃえ  

   チョコ チョコ 動きまわって すぐ遠くへ行ちゃいましたが 
   10m位のところで 陽が差していましたので 

   どうにか撮れた っす  ^ ^)v    

20160117アオゲラ0302

20160117アオゲラ0203

20160117アオゲラ0404

2016年1月17日撮影

PENTAX K-3Ⅱ
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
  • アオゲラ 自転車で散策(02/08)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

駐車場からすぐのシャッターチャンス
ラッキーでしたね!
良い場面に遭遇してもカメラの準備が
できていない事が良くあります(^^;

NoTitle

keiさん、こんにちは。
 最後の最後に幸運が訪れたのですね。
10mの所でアオゲラを写せるなんて鳥運が良いですよね。
諦めかけていた時に、珍しい鳥を写せると本当に嬉しくなります。

 最近鳥枯れになりましたね。
M公園は最盛期を過ぎた様に感じます。
マイフィールドでも少なくなりました。
O公園のレンジャクに期待しているのですが、…。

tk さんへ

ここは全然期待していないところでしたし
 一度もシャターを切らないかもしれないって思っていての矢先でしたので
 焦りました^^;)
 
 特に 花を撮っるのに iso100 マニュアル露出 マニュアルフォーカスに設定してあって
 その設定で 突然 鳥を撮るなんて これは無りですよね^^;)
 鳥に向かって ”ちょっと待てて” ですね (^m^)

itohnori さんへ

itohnoriさん 
 実は ここにはもう 一つあったのですよ。 
 オオタカ? かも? と思っているのですが 
 私の頭の上で 鳥を捕食したと思うのですが 
 私もびっくりして 突然のことで 
 カメラを向けたのですがファインダー入れることができず 
 眼で確認しようとファインダーから外したとたん 
 遠くに飛び去って行ってしまいました。 
 ファインダーに入ったら 大写しで撮れたとおもいます。
 これはこれは残念でしょうがありません  ^^;)

あ~ はいはい 鳥枯れ そのような表現ぴったりですね
 M公園まさに 2週続けて 鳥枯れ ですね^^)

 ですね O公園のレンジャク 期待ですね! 
 私 行きますよ^^)

(^O^)

アオゲラゲットおめでとうございます!
最近、鳥撮りモードですね。私的にはウレシイです。
私もいつかアオゲラを撮ってみたいです^^

NoTitle

keiさん こんにちは

毎回 珍しい野鳥を拝見していますが、どうもボンクラには縁がないと
言うかど素人のカメラには合いません。
ベニマシコやリルビタキなど舌を噛みそうな野鳥の名前だけで目まいが
しそうです(笑)。
それより苦労しての「野鳥撮影騒動記」を楽しく読ませて頂いてます。
画像も素晴らしいですが探鳥撮影記の本でも発刊すれば売れますよ。
またまたkeiさんの熱意と根性を学ばさせて頂きました。
ポチッ

keikeiちゃんへ

は~~い ありがとうございます。 
 へ~ そっちには アオゲラいないんだぁ~ 
 それはそれは 知りませんでした。。 
 
はいはい 鳥撮りモード 
 今の季節はね 
 もうそろそろヒレンジャクがくるころですので
 そのうち行ってまいります ^^)v

林太郎 さんへ

鳥撮りも楽しいですよ
 待っても来ないと なんだかなぁ~ですが 
 その時 日によって 沢山見られる時があります。
 初めて撮れた写真 良く撮れた写真を
 自分のコレクションに入れる楽しみがあります^^)
 
 え~~ あははは 
 探鳥撮影記の本 ですって 
 考えておきます。 
              うそうそ 
                や~だ 嘘ですよぉ~^^;)

NoTitle

keiさん、こんばんは。

アオゲラ・アカゲラ、これも狙ってます。
皆さん、出会ってるんですから、見つけられないのは注意力不足かな(^^ゞ

Re: NoTitle

木を突いている音がしたら必確認して見ることですね。
 それがコゲラかもしれませんが・・
 このシーズン鳥撮りモードになると 
 目は悪いのですが 音 気配 
 いるかもしれないっている感覚が敏感になりますね ^^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索