大間々の福寿草(フクジュソウ)見ごろとなりました^^) 2016年

大間々の福寿草(フクジュソウ)見ごろとなりました^^) 2016年

  • カタクリの花もう少しで咲きそう 2016年3月7日 //笠懸町岩宿の里//(03/08)
  • 節分草の花びらの数を楽しむ。。。2016年”四季の森星野” その2(03/06)
  • 節分草を撮りに。。。2016年”四季の森星野” その1 (03/04)
  • 桐生市南公園の梅  ま~見ごろでしょう! 2016年(02/20)
  • 大間々のフクジュソウ(福寿草)咲いて来ていました 2016年(02/14)
  • 秋のぐんまフラワーパーク その2(10/30)
20160227福寿草0101
2月13日に下見にいってから2週間が経ち 
 26日に地元新聞に”鏑木さん方で福寿草満開に”との記事が載りました。
 お~ これは行かねばと・・・ 
 次の27日の土曜日に行ってまいりました。
 が この日は孫の超楽しみの”お遊戯会” これを見てからのお出かけで
 鏑木さん方の福寿草園に着いたのが午後2時半 福寿草開いているかなぁ~ 
 というのは 
 福寿草の花って 太陽の光に反応して花が開閉するのです。
 撮影に適した時間は午前10頃から午後3時ごろ位までなのでしょうかね? 
 まちがっても 

  朝霧に絡めて福寿草をなんて日の出と共に撮影 
  夕日を絡めて満開の福寿草を
              撮ったなんて あり得ませんでしょうね きっと! 

でね・・ ですから 午後2時半について これから1時間の撮影はぎりぎりだったでしょうね。

 過去に 午後3時過ぎに行って 花がほとんど閉じかかっていた時があり
 この時 鏑木さんから夕方は閉じてしまうって 教わったことがありました。

 でまた 今回お聞きしてお勉強をさせて頂きてまいりました。
  前回記事で 
   普通 植物って 
   まず芽を出し  茎と葉をしっかりさせて
   そして 花が咲くきますね。
   それがほとんど茎がなく地面からいきなり花が咲いている姿を見て
   疑問に思いましたのでお聞きしました。

   福寿草は 先に花が咲き あとから茎がのびてくるとのことでした。

   帰るときに福寿草を一鉢買ってまいりましたので
   これで来年確認できますね、^^)/
   ついでに 花後の福寿草の育て方を教えて頂きました。
  
   ポイント
    鉢のままで可愛がって 水をちょくちょくあげているとダメなのですって。

    花後は地植えにして 自然に任せるのが一番のポイントとのこと。 
    これで我が家に福寿草が増え過ぎてしまったらどうしようっていったら

    我が家に ”見に行きます” ですって  ^^;)あはは はは 

 20160227福寿草0202

20160227福寿草0303

20160227福寿草0404

20160227福寿草0505

20160227福寿草0606

20160227福寿草0707

20160227福寿草0808

 チチブコウ(秩父紅)
20160227福寿草0909

20160227福寿草1010

ここからは おまけの写真
20160227福寿草1111

20160227福寿草1212

Pnetax k-3Ⅱ
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


関連記事
  • カタクリの花もう少しで咲きそう 2016年3月7日 //笠懸町岩宿の里//(03/08)
  • 節分草の花びらの数を楽しむ。。。2016年”四季の森星野” その2(03/06)
  • 節分草を撮りに。。。2016年”四季の森星野” その1 (03/04)
  • 桐生市南公園の梅  ま~見ごろでしょう! 2016年(02/20)
  • 大間々のフクジュソウ(福寿草)咲いて来ていました 2016年(02/14)
  • 秋のぐんまフラワーパーク その2(10/30)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

私が見に行った9時半から10時頃まででした。もう少し粘れば開いたんですね(^^ゞ

福寿草が増え過ぎて・・・安心して下さい。植えっぱなしでは十年経ってもほぼそのままの感じで咲きます。
我が家がそうです(^^ゞ
株分けしたりと手入れをそれなりにしないと、殖えません(^^ゞ

NoTitle

keiさん、こんにちは。
 フクジュソウを見ると幸せな気分になりますね。
今年は鳥撮りに夢中になっていたので、見ていませんでした。
keiさんのお写真で幸せ気分にさせて頂きました。
フクジュソウは夏は日陰の方が良いと思っていたのですが、このお宅のはそうでもない様ですね。
沢山殖やして下さい。
私も見に行きますよ。(笑

NoTitle

いっぱい咲いてて福寿草の絨毯ですね!
うちにも1つあるのですが自然のままなのに
虫にやられたのか年々弱っています(^^;

NoTitle

keiさん こんにちは

黄色い福寿草いいですね 黄色は幸福の色とか・・・・。
だけでなく林太郎にとってもラッキーカラーなのですよ(笑)。
耕地一面の素晴らしい福寿草の群生が見られたので
今年は何かいいことありそうな予感!!。

福寿草の習性とか育て方大変参考になりました。
「花後は地植えにして 自然に任せるのが一番のポイントとのこと。」
我が家では枯らしてはならぬと懸命に水遣りをしたのですが
これで納得です ありがとうございました。
ポチッ

wisteria さんへ

きわどい時間帯に行かれましたね。
 いつも行くと吠られて犬は年らしく
 作業?の中でずーと寝たきりでした。
 もう元気で吠えることができないのかもしれませんね。
 も~長い付き合いなのでしたが・・・

 安心しました。
 株分けしたりと手入れをね、ですよねぇ~
 私んちは全然広いところがないので
 買ったのはいいのですが、どこか植えられるところがないか
 検討中です。っていっても片手を広げた程度のスペースですが^^;)

itohnori さんへ

itohnori さんはほんと 変わられましたね!
 これほどまでに 鳥撮りに無中ないなるなど
 水彩画を書いているときには、全然想像もつきませんでしたが、
 ただの鳥好きではなく マニア的な鳥好きになられたようですね。
 頭が下がります。
 
 鏑木さんち広くいくつもある福寿草畑は日陰となる物がありません。
 真夏も もろに何ん時間も照らされる状態だと思います。
 それでも 10株が3万株になってしまうんですね^^)

 はいはい 沢山増えすぎてしまったら
 ご招待いたします^^)/

 
 


tk さんへ

ここは本当にすごいですよ
3万株というのですが
福寿草の広い畑が回りいっぱいにいくつも続いています。
あらら
自然にかませるっていっても
虫はいけませんよねぇ~ ^^;) 

林太郎 さんへ

林太郎さんのラッキーカラーは黄色でしたか
 ですよ ですよぉ~ 
 ここは見渡す限り一面の黄色です。
 そこで 林太郎さんの為に
 とっておきの幸せの黄色を撮ってきて差し上げましたよ。
 お好きな写真をお取りいただき お飾りください (^m^)

 私もアパートから実家にも戻って来て
 花をいろいろ育てはじめましたが
 それぞれやり方があって なにがなんだか?
 結構 奥が深いですね^^;)
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索