ルリビタキ 今シーズンこれで見納めか? 2016年

ルリビタキ 今シーズンこれで見納めか? 2016年

  • ルリビタキ=ルリ子 2017年(02/01)
  • ルリビタキ撮りました。 2016年(01/28)
  • ルリビタキ(2011年2月分)(03/01)
  • 念願のルリビタキにやっと逢えました ^^)v(01/31)
201602ルリビタキ0100

もうそろそろ時期的に 
  これでルリビタキも見納めでしょうね

  地元の公園に軽い気持ちで寄ってみた程度 
  三脚ではなく 一脚でいいやと 
  お散歩がら きょろきょろと 

  ここで すぐに必ず見られるもの
  カラス スズメ そして ぎゃーぎゃと五月蝿い ヒヨドリ 

  本日はもうお昼まじかだし たいしたものがいません 

  山側の中段ほどに登ったところで 
  やっと シメ に出くわしました 
  
  次にヤマガラ 

  きょうは こんなもんかと諦め 振り返り帰りましょと

  その時
  藪の中から上方の木の枝に鳥が飛んだ 
  暗い ないかいるけど 何?? 

  とりあえず撮る 
  なんだかわかないけど撮ってみる
  私は数年まえよりこれを野鳥撮りではこれを基本としています
 
  撮った木の枝を見失わないように 手元のカメラの液晶画面で拡大して確認 
  ん 羽根が 青い!
  もしかして ルリビ? さらにもしかしてオオルリ? 
  急に気持ちが真剣に 

  また 飛んだ 暗く 枝か生い茂り まだ特定できず 
  次の枝に飛んだ 確認 確認 !! 
  は~~い ルリビタキ! 
  やっと特定できました^^) 
  
  特定できましたので
  も~ 撮れ 撮れ!!! 

  明るい 茂みなし チャンス 
    こっち向いてよ ルビ君 
    は~い 目線チョウダイ 
    いいよ かわいいよ は~い そのまま は~い OK 
            あれ ピントずれた (^^;)

  ここで ルリビ君に数分遊んで頂きました。^^)v

  ぽかぽか陽気の地元の公園にて・・・     

201602ルリビタキ0201
201602ルリビタキ0302
201602ルリビタキ0403
201602ルリビタキ0504
201602ルリビタキ0605

2016年2月撮影

PENTAX K-3Ⅱ
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • ルリビタキ=ルリ子 2017年(02/01)
  • ルリビタキ撮りました。 2016年(01/28)
  • ルリビタキ(2011年2月分)(03/01)
  • 念願のルリビタキにやっと逢えました ^^)v(01/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

こういうのに出会えるとうれしくなりますね!
わては、出会えてませんが(^^ゞ
今シーズンは、レンジャクも対面かなわず終わりそうです(^^ゞ

応援σ(^_^)

NoTitle

keiさん、こんにちは。
 ルリビタキに出会えたのですね。
瑠璃色が濃くて、眉班がはっきりしているので、かなり年数の経った成鳥の様ですね。
もうそろそろ北へ帰るのでしょうか。
来年も来てくれると良いですね。

NoTitle

そろそろシーズンオフなの?
こちらでは4月の下旬頃から見られるようになります^^
キレイな♂でうらやましいです!

wisteria さんへ

あら 出会いありませんでしたか
 意外と近くにいるのに 眼で見てない探せない
 っていうのがあるかもですよ。
 今回もルリビタキの鳴き声でわかったようなものでしたよ^^) 
 鳴き声はyoutube でけっこうありますよ。
 カワセミもそうです 自転車のブレーキをかけたよな鳴き声で飛びます。

 どうしたのでしょうね ヒレンジャク?
 今シーズンはダメなのでしょうかね?
 だとすると がかりですね!

itohnori さんへ

濃くて、眉班がはっきりしている
 そうですか そういう見方は知りませんでした。
 勉強させて頂き 感謝です^^) 
 思いがけずの出会いに この日1日気分がよかったです。
 ここは 以前池が凍って 氷上の乱舞が見られ他公園ですが
 今年は カチンカチンには凍りませんでした。
 まら 来シーズンも必ずここで会えるとおもいます。




keikeiちゃんへ

>4月の下旬頃から見られるようになります
 へ~ 見たかったら そっちへ行けばいいんですね! 
 行けば 小さい鳥でなく 
 お~~きな鳥に会えるだよね 
 行きたいなぁ~ 
 宜しくぅ~ 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索