順調に維持 //我が家の福寿草// 2016年

順調に維持 //我が家の福寿草// 2016年

  • 平成28年度第2回 龍願寺”ぼたん祭り”PR用写真を公募していますよ!(04/27)
  • ”カタクリの花” 撮りたてではありませんが・・//笠懸町岩宿の里//(04/01)
  • 桜の撮り始め 河津桜//いせさき市民のもり公園// (03/27)
  • 愛らしい春の山野草//雪割草// 2016年みかも山公園(03/19)
  • ふかや緑の大国 第8回目の”梅まつり” でした -2016年-(03/16)
  • カタクリの花もう少しで咲きそう 2016年3月7日 //笠懸町岩宿の里//(03/08)
20216036福寿草_自宅0101

みどり市大間々町上神梅の  鏑木さんっちの 3万株の福寿草畑 で
         (記事
お譲り頂いた一鉢を
お休みの3月6日(日曜日)に
自宅外部第二スタジオ( あはは っていっても ただの2階ベランダ )で
お出かけ前に ちょい撮影致しました。

この一鉢の福寿草(フュクジュソウ)なのですが 
よく考えてみると 
福寿草の花って いつも開いているのではなく
”その日の午前10時から午後3時ころが花が開いていての見ごろ ”
っていうことは 

この時間って 私
会社に行っていて見られないっていうこと(==;)

気が付いて よほど会社に持っていって置いておこうっかと思ったのですが
そうかといって 写真まで撮っている暇はなし

結局 日曜に撮ることに ^^;) 

この後  鏑木さんっちで聞いてきた通り
株分けをして 現在庭に地植えしております。
以前市販で買ったものと違い
根がたっぷりとしっかりしていて 株も多く これはお買い得でしたよ。
まだ花も咲いていて ただ今順調で 来年が楽しみです。 

20216036福寿草_自宅0202

20216036福寿草_自宅0303

20216036福寿草_自宅0404

20216036福寿草_自宅0505

20216036福寿草_自宅0606

20216036福寿草_自宅0707

おまけ
 昨年買ってきた 1株のクリスマスローズ
 株分けして 現在2鉢になりました^^)V
20216036福寿草_自宅0808

PENTAX K-3Ⅱ
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
  • 平成28年度第2回 龍願寺”ぼたん祭り”PR用写真を公募していますよ!(04/27)
  • ”カタクリの花” 撮りたてではありませんが・・//笠懸町岩宿の里//(04/01)
  • 桜の撮り始め 河津桜//いせさき市民のもり公園// (03/27)
  • 愛らしい春の山野草//雪割草// 2016年みかも山公園(03/19)
  • ふかや緑の大国 第8回目の”梅まつり” でした -2016年-(03/16)
  • カタクリの花もう少しで咲きそう 2016年3月7日 //笠懸町岩宿の里//(03/08)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

おぅ、けっこう大株な福寿草だったんですね!こりゃぁ来年がまた楽しみだ\(^o^)/
花のある生活っていいですよ!頑張って\(^o^)/

NoTitle

keiさん、お早うございます。
 綺麗なフクジュソウを買い求められたのですね。
地植えして殖えるのが楽しみですね。
そして、撮影補助グッズを上手く活用されて綺麗に写されましたね。
とても魅力ある作品に仕上がっています。
 私は横浜に住んでいた時、正月にフクジュソウを咲かせたくていろいろやりました。
湿度と温度が大事とのことなので、室内でビニール袋を掛けて、霧を吹いたりしましたが、やはり素人なので上手く出来なかったです。

きれいね

フクジュソウ 立派な株ですね
前ボケ ハイキー きれいに撮れていますね

地植えにしたフクジュソウ どんどん増えたら  ・・・ たのしみですね

クリスマスローズ 

私のところでもいろいろの品種が咲いています
あまり派手ではありませんが好きな花です

フクジュソウと クリスマスローズの間にあるピンク?の花が気になっています

NoTitle

前後のぼけの中に黄色く輝き綺麗ですね!
一鉢からいっぱい咲いて順調に育ちそうですね(^^
3万株目指してがんばって下さい(笑)

wisteria さんへ

コレハ お買い得でしたよ
 一鉢400円だったと思うのですが
 ポットから外したら 根がしっかりしていて
 5~6株位に分けられました
 地植えしたら もう増えた感じです。

 なんだかなぁ~ 花に興味が出てしまい困っています。
 お金と暇と土地があったら
 店に行くたびに買ってしまう症候群におちいる危険性大です。
 幸い その3つの条件がすべてありませんので
 今現在どうにか です^^;) 
 でも怖い


itohnori さんへ

お褒め頂きありがとうございます。
 itohnoriさんも福寿草を育てたことがあるのすね。
 ははり 調べて色々と挑戦したご様子ですね。
 その方法も調べてみようかとおもいます。

 私も鉢植えで翌年も咲かせようとチャレンジしたのですが
 いつの間にか溶けてなくなっていました。
 今回は譲って頂いたところのお教え通り
 一番の失敗が 水のやりすぎとのことで
 自然が一番とのことですので
 下手に気を使わないようにしておこうと思っております。

tk さんへ

tkさん ありがとおございます。
 3万株はそれだけの 土地がありません。
 あ~ いやいや あってもその世話ができません。
 それと 開花期間中 多分家を巣留守にできませんし
 そうなると 写真も撮りに行けませんね。

 狭い我が家の庭の一角を福寿草でいっぱいにしてみたいですが・・・
 ま~
 私には 無理 無理… です^^;)


TOSSY さんへ

最近は花撮りも 
 ボケグッズ 無線レリーズストロボ LED証明 レフ版
 でフューザー版 カメラ回し 昼間のNDフィルター装着
 等々 色々なおテクニックで花撮りを楽しんでいますよ^^)/

 一度失敗していますので 今度は来年の開花を成功っせたいです。

 クリスマスローズも tossyさんから教えていただいた花です。
 それも 当時まさか自分の家で花を咲かせる何んて思ってもみませんでしたよ。
 私んっちのは安物ですが、 ○○さんファームのクリスマスローズ とか高価なものがありますが 
 手が出ませんし そこまではいいかな・・・

> フクジュソウと クリスマスローズの間にあるピンク?の花が気になっています。
 あ~ これは170円でホームセンターで買ってきた ルピナスです。
 その左はストック です^^)

NoTitle

自宅にスタジオがあるのですね(゚д゚)!もしや豪邸?

クリスマスローズ、うちのスタジオ(犬走の砂利を取った裏庭(-_-;))にも
あります!が、まだ咲ませんが咲いても花は下向きです。
種類がちがうのかな~。丈も低いし^^

keikeiちゃんへ

いやですよぉ~ 
 keikeiちゃんたんたら そんな訳ございません^^;) 
  
 クリスマスローズて背丈は低く花は下向きが ふつうだとおもいます。
 写真のやつは ぎゅ~っと無理にカメラ目線に・・・ かも
 まだ咲きませんか  あ~ 寒いからかなぁ~?
 クリスマスローズって 知らない時は
 クリスマスに咲く花かと思っていました^^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索