”瀬谷さん創作人形教室展”と”天然記念物おかめ桜”2016年

”瀬谷さん創作人形教室展”と”天然記念物おかめ桜”2016年

  • 懐かしい //”花たちが見た!昭和時代” 特別企画展示// ぐんまフラワーパーク2016年(09/09)
  • 第31回尾島ねぷたまつり 今年も熱いぞ元気!! 2016年(08/20)
  • 桜の花が咲く頃のお祭り”苗ヶ島町桜まつり”(04/17)
  • 第60回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)桐生中継所にて(01/07)
  • 2014年 ”第10回 クラシックカーフェスティバルin桐生”で お写真を ^^)(11/05)
  • 2015年”龍願寺 ぼたん祭り”17日まで -只今牡丹見ごろ-(05/15)
20160403瀬谷一子 創作人形0000
  ↑瀬谷先生の作品 ”馬乗り”


群馬県桐生市新里の瀬谷さん宅の
 土橋のおかめ’(天然記念物) 
 のの花の開花に合わせ
 今年で6回目の”瀬谷一子創作人形教室展”が開催とのことで
 写真を撮りに行ってまいりました^^)v 
   
   2016年4月1日から7日まで
   を守る瀬谷家 の ”ギャラリー”(おかめの同敷地内)にて 
   (群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷539)

数年前 桐生の有鄰館でたまたま見た創作人形で すっかり創作人形に魅了され
 ”創作人形”と聞くと行きたくなってしまうになってしまいました。

創作人形て色々な例えば 青い目の人形とか っていうより
 ここで見るような 
 日本の昔を思わせる題材での
 子供たちとおばあちゃん(おじいちゃん) とか お母さんとあかちゃん
 こんなこんな感じが いい 
 好きですねぇ~ ^^)
 どうです このしぐさ 表情 
 今にも 動きそう 子供の声が聞こえそう 
 なんか見ていて すご~く 癒されます。

 創作人形をもっとみたい方はこちら ↓
 //紅葉の宝徳寺と創作人形展// 2014年お蔵入り写真直前-その2-

 以前埼玉の川越まで見たくて行ったこともありました。
   でも 見た記事が半年前のもので 当然終わっていましたが ^^;)

20160403おかめ桜 新里0101
       土橋のおかめ桜は、樹齢約400年、根回り4.4m、樹高約10m

20160403創作人形展0202
大好評で見学の方が仕切り無しに来ておりました。
本当はじっくり三脚を据え ライテングを工夫しながら 2~3時間じっくり撮りたいのですが・・・
こんな中での撮影でしたので なるべく手際よく カシャカシャと。。

20160403創作人形展0303

20160403創作人形展0404

20160403創作人形展0505

20160403創作人形展0606

20160403創作人形展0707

20160403創作人形展0808

20160403創作人形展0909

20160403創作人形展1010

20160403創作人形展1111

20160403創作人形展1212

20160403創作人形展1313
↑お話をお聞きかせ頂いた方の作品です。
 着物から小物までひとつひとつ丁寧に作っていくとのことで 大変なのですって。
 ですよねぇ~ 
 ちょと 見ただけでも 想像しただけでも ため息がでそう。
 おはなしを お聞きしたら もっと大変!
 何日も徹夜をしたとか!!! 
 わ~~ 大変 
 大変なご苦労をして ここまでつくるのですね。
 ご疲れ様でした (^ O ^)

20160403創作人形展1414

20160403創作人形展1515

PENTAX K-3Ⅱ
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
リング型LEDライト使用

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 懐かしい //”花たちが見た!昭和時代” 特別企画展示// ぐんまフラワーパーク2016年(09/09)
  • 第31回尾島ねぷたまつり 今年も熱いぞ元気!! 2016年(08/20)
  • 桜の花が咲く頃のお祭り”苗ヶ島町桜まつり”(04/17)
  • 第60回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)桐生中継所にて(01/07)
  • 2014年 ”第10回 クラシックカーフェスティバルin桐生”で お写真を ^^)(11/05)
  • 2015年”龍願寺 ぼたん祭り”17日まで -只今牡丹見ごろ-(05/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

行ってましたね。私も実は今年2回も行ってるんです!
明日揚げます!
おかめ桜は残念でしたが、創作人形展が見られたからいいですね\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wisteria さんへ

wisteria さんもはやりいったのですね 
 って
 え~ 2回も
 ご苦労様です ^^)

 wisteria さん
 どうでもでなく お名前を間違ってはそれは大失礼です。
 早速こっそり直しました。
 記事を書きながら確認はしたのですが 
 結局間違ってしまってましたね。
 ご指摘 大変感謝です。
 頼りになります^^)/

 拝見しにうかがいます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土橋のおかめサクラと創作人形教室展2016(見頃)

桐生市新里町鶴ヶ谷にある土橋のおかめサクラが、見頃を迎えていました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索